100+10PJT
2023.01.01
アクションワードのご紹介
2023年9月20日、本学は創立100周年を迎えます。
100周年イヤーである2023年の始まりに、アクションワード「文化のコラボ、しよう。」をここに掲げます。
アクションワードとは、タグライン「真ん中に文化がある。」に基づき、100周年を機に大東文化大学らしい“価値ある場”へ、みなさんの参加を促したいという願いが込められたワードです。
アクションワードの策定にあたっては、文化が交わり、豊かで価値ある場が生まれる、新しい価値に立ち会えるワクワク感があることを要件としました。
本学は1923年の設立当初から、その名前にあるとおり、「文化」の教授・研究を通じて人間育成や新しい文化の創造を目指し、いわば文化で社会をつなぐ役割を示してきました。
そんな新しい価値を生んできた文化の交わりや領域の超越を、「コラボ」というキャッチーなことばで表現しています。
「コラボ」とは「コラボレーション」の略で、異なる分野の人や団体が協力して制作することを意味します。
学生、教職員、卒業生、地域など社会全てのステークホルダーの参加を通して、次の100年の原動力を産み出す機会にしたいと思っております。
「文化のコラボ、しよう。」
異なる文化が交わることで、新しい文化が生まれるから。
創立から100年。大東文化大学は、ますます地域・領域・時代を超えて、
多彩な文化が交わり、出会う場所へ。
さあ、無限の可能性が広がるこのステージで。
みんなとコラボし、歴史と未来をつなげて、
あなたの文化を創り上げよう。