2023年9月20日に迎える大東文化大学創立100周年に向けて、現在さまざまな100周年+ブランドプロジェクトが進行している。本学とキャンパス所在地である板橋区は、2015年に「大東文化大学と板橋区教育委員会との連携に関する協定」を締結しており、本学の教育ブランドである“書”による地域連携事業「板橋区立小・中学校書き初め教室」をはじめ、さまざまな取り組みを実施している。
「板橋区書き初め大会in大東文化大学」は、大東文化大学の創立100周年を記念した板橋区との官学連携事業として、板橋区教育委員会協賛のもと、2022年1月からの3年間実施している。
今回、東京都文化交流プログラム連携事業の一環として、「子どもを笑顔にするプロジェクト『もじー モジー』」イベントを12月13日、板橋区立板橋第七小学校で実施した。
本プログラムは様々な文化に触れる機会を通して、日本人としての自覚と誇りなどの資質を育成することを目的としており、「大東文化大学&板橋第七小学校「『子どもを笑顔にするプロジェクト』」は、ひらがな、漢字文化に触れ、体験することにより、その背景にある歴史や伝統、文化を知り、日本人としての豊かな心の育成を図ること、書文化・文字文化の「ほんもの」に触れることにより、それぞれの文化に興味・関心を高め、これからの学びを豊かなものにすることを狙いとしている。