Professor

教員紹介

阿部 英之助

研究分野 地域社会学 地域と教育 技術・職業教育
担当講義 「社会調査Ⅰ・Ⅱ」「地域社会学A・B」「社会調査実習」「社会学演習Ⅰ」「社会学演習Ⅱ」「卒業研究」
学歴・略歴 2005年 東洋大学大学院 社会学研究科社会学専攻 博士後期課程修了 
2005-2007年 ㈱総合市場研究所 産業調査室
2005-2008年 東洋大学現代社会総合研究所 奨励研究員
2007年- 東洋大学社会学部非常勤講師、千葉明徳短期大学保育創造学部非常勤講師(-2008年)、聖学院大学政治経済学部非常勤講師(-2014年)、日本学園中学・高等学校非常勤講師(-2013年)
2008年- 大東文化大学環境創造学部非常勤講師(-2018年)
2009年- 東洋大学現代社会総合研究所 客員研究員
2013-2015年 和歌山大学教育学部 特任准教授
2015-2018年 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 附属高大接続研究センター 特任講師
2018年 大東文化大学社会学部 准教授
所属学会 日本社会学会、日本教育社会学会、日本職業教育学会、日本村落研究学会、日本農業教育学会、日本特別活動学会、教育実践学会、技術教育研究会など
学位 博士(社会学)
主な研究業績

 【書籍】
阿部英之助(2013)「農業高校」佐々木英一,堀内辰雄,伊藤一雄編『日本と世界の職業教育』,法律文化社
阿部英之助(2013)「農業教育」日本産業教育学会編,『産業・職業教育ハンドブック』,大学教育出版,50-54頁
阿部英之助(2008)「地域と歩む職業教育」太田政男,工藤毅編『学ぶ・はたらく・つながる』,かもがわ書店,109-118頁
【論文】

阿部英之助・原健司・林萬太郎(2023)「高校総合学科の現状とその果たしてきた役割」『民主教育研究所年報』第22号,10-43頁.

阿部英之助(2021)「新型コロナパンデミック下の大学と教育実践の苦悩」『民主教育研究所年報』第21号,109-118頁.

阿部英之助(2020)「農業高校のビジネス人材育成の現状と課題」『農業と経済』(86),75-84頁
阿部英之助・佐藤史人・太田 政男・原健司・林萬太郎(2017)「高等学校総合学科のカリキュラムに関する事例研究」『和歌山大学教育学部紀要』(67),247-256頁
阿部英之助・野田知子・森山賢一(2015)「農業体験学習における農業支援員が児童に及ぼす影響」『日本農業教育学会』(46),1-12頁
阿部英之助・原健司・林萬太郎(2015)「クラスター分析による高校総合学科の類型分析」『和歌山大学教育学部紀要』(64),117-131頁
阿部英之助・原健司・林萬太郎(2014)「総合学科における『職業教育度』と『母体校の学科』との関係」『和歌山大学教育学部紀要』(63),87-96頁   
阿部英之助(2013)「農業体験学習の深まりとその持続性」『和歌山大学教育実践センター紀要』(23),185-188頁
阿部英之助(2012)「中学校技術科の現状と技能継承の課題」『和歌山大学教育学部紀要』(62),131-136頁
阿部英之助・野田知子・森山賢一(2011)「『農業科』における農業体験が子どもの意識に及ぼす影響」『日本農業教育学会』(42),55-57頁
【その他】

「高校と大学をいかにつなげるか」(2018)『わかやまの子どもと教育』No.70 2-6頁

阿部英之助(2014-2015)「夢の種まく地域社会と学校①~⑥」岸和田商工会議所『岸和田所報』
阿部英之助(2014)「農業教育における『共生・共育の可能性』」『技術と教育』通巻482号,41-43頁 
学⽣へのメッセージ

フィールドワークの魅力を存分に体感し、社会学的想像力と実践感覚を磨いてほしいと思います。