News

入試情報

【受験生のみなさまへ】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う受験留意事項

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

2020年10月14日現在
大東文化大学

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う学校推薦型選抜等(一般選抜を除く)

における受験留意事項

 

試験場における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、受験生のみなさんは以下の注意事項を必ず確認し、入学者選抜に臨んでください。

 

1.医療機関での受診 
発熱・咳等の症状がある受験生は、あらかじめ医療機関での受診を行ってください。

 

2.受験できない者 
新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者は受験できません。 
同様に学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・はしか等)も治癒していない場合、受験できません。
なお、上記により受験できない受験生について、追加の検定料を徴収せずに別日程の受験へ振替を行います。その際は速やかに①本学へ電話連絡すると共に②「新型コロナウイルス感染症罹患証明書」等の提出が必要です。なお、試験当日12時を過ぎてからの申し出には対応しかねます。
ただし、振替が可能な選抜制度がない場合には振替ができません。
 
3.受験の取り止め 
試験の前から継続して発熱・咳等の症状のある受験生は、新型コロナウイルスに感染している可能性もありますので、受験を取り止めることも検討してください。

 

4.試験当日の服装、昼食 
試験当日、試験室の換気のため、受験環境に配慮しながら窓や出入口ドアの開放等を行います。時季によってコート、上着など暖かい服装を持参してください。昼食は持参し、自席で食事をとるようにしてください。 

 

5.ワクチンの接種 
他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、インフルエンザワクチンその他の予防接種を受けておくことを推奨します。 

 

6.新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用
新型コロナウイルス陽性者と接触した可能性がわかることで、感染拡大防止につながると同時に自分を守ることに繋がるため、接触確認アプリの利用を推奨します。

 

7.「新しい生活様式」等の実践 
日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。

 

8.試験当日における対応 
(1)集合時間前の混雑を避けるため、時間に余裕を持って試験会場に向かうようにしてください。また、入場時は密集しないよう他の受験生と一定間隔を保つようにしてください。
(2)試験当日は各自検温を行い、37.5度以上の熱がある場合、受験を取り止めてください。37.5度以上であることが判明した場合には受験は出来ません。感染症に罹患し治癒していない受験生が確認された場合、関係行政機関等の対応を考慮した上で、試験実施について具体的な措置をとる場合もあります。これらに伴う特別措置や受験生の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。自粛により試験を辞退する場合も同様の対応となります。また37.5度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある受験生は、その旨を試験監督者等に申し出てください(試験場にも掲示します)。
(3) 各自マスクを持参し、試験場では、昼食以外は常に着用し、休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話も極力避けるようにしてください。 
※試験時間中、本人確認のため、監督者から指示のあった場合は一時的にマスクを外していただきます。
(4)試験場および試験室への入退出を行うごとに必ず、アルコール消毒液による手指消毒をおこなってください。 
(5)試験室からの退出の際は案内があるまで自席で待機してください。なお、試験場内ではマスクを廃棄せず、各自寄り道などをせずまっすぐ帰宅してください。
帰宅後はまず手や顔を洗うようにしてください。

【お問合せ先】
大東文化大学 入学センター事務室 入試広報課
Tel:03-5399-7800
E-mail:juken@jm.daito.ac.jp