Q1.受講のきっかけや動機について
もともと歴史が好きで、いろんな本を読んだりはしていたんですが、どうしても独学には限界があるなと思いまして。ちょうど各大学で社会人向けの講座を開いているというのは知っていたので、インターネットでいろいろ検索したところ、大東文化大学の観光歴史ガイド講座を見つけました。自宅から通いやすいというのもありますし、自分が求めているものに非常に近いのでは、ということで受講を決めました。
Q2.実際に受講してみて新たに得た学びや気づきや受講の感想
受講して良かったと思うことは三点ほどあります。
一点目は、まずその勉強のやり方です。歴史の文献、遺構や遺物の見方、あるいは図書館・博物館の利用方法について基礎から教えていただけて、これが非常に参考になりました。
二点目は知識を広げられたこと。観光歴史ガイドとは自分が勉強したことを今度は人に伝えなければならないわけで、そうするとどうしたら人に理解してもらえるのか、あるいは質問を受けた際に答えられるように幅広い知識が必要なのだというのも、勉強していくうちによく分かってきます。それがさらに知識を広げるもとになったのかなと。
それから三点目はたくさん実習を受けたことですね。実習で知識を得て、皆さんの前で自分が発表する中で更にそれが身についていく実感がありました。この三点が非常に良かったと思っています。
そしておまけにはなりますが、私は元々パソコンがそんなに使える方でもなくワードも文書を打つだけだったんですけど、課題の資料や原稿の作成はやらざるを得ないので、一生懸命やっているうちにパソコンの使い方も深く学べたというのは良かったなと思います。
Q3.これから受講を検討考えている方へ向けたメッセージ
日頃の忙しい生活の中で思い切るのはなかなか大変かとは思うのですが、やってみるとやはりすごく楽しい!と。特に今まで経験したことのないような「学び直し」ができると思いますし、私も非常に楽しくて受けてみて良かったなと思いますので、ちょっとでも関心のある方はぜひ受講してみていただければと思います。