刊行物/Publication
第37号(2020年)
目次
巻頭言
クリスティアン・シュパング
論文
疑問詞を用いる列挙表現について
―現代中国語の「什么shénme」を中心に―
趙 葵欣 1
谈“别/不要……”和“别/不要……了”
王 学群 15
張廷彦『三國選粹』の改編研究
許 辰晨 29
『活用上海語』におけるローマ字表記の音声研究
任 菲 45
『士商叢談便覧』における清末北京語文法の研究
―《児女英雄伝》との比較―
楊 璇 63
VELC Test® 2012-19年度実施データの分析および総括
靜 哲人 75
「リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京」の歴史
―学校の誕生とその背景―
フランソワ・ルーセル 91
抽象的な所有概念を基礎とした使役のhave構文と
被害のhave構文の共通性とその他
梅本 孝 107
シャトーブリアンの『モンブラン紀行』につけられたエピグラフ
—前ロマン主義時代の現実描写の諸問題の分析のために―
野澤 督 115
オンライン・リーディングプログラムWeb R²を用いた読みの
流暢さの育成の試み―予備的研究―
田口 悦男 131
タイ語の機能辞/nâa/の意味拡張
―語彙的成分から構文的的成分へ―
田中 寛 147
佐々木ふさの文学にみるモダンガール―憧れと情動―
青木 淳子 165
新井白石と琉球使節
―『東雅』琉球関連記事「楓」「桂」をめぐって―
賀 耀明 181
『和漢三才図会』における「△按~」と『本朝食鑑』
―「有鱗魚【河湖】」類を中心に―
楊 亜麗 195
『訓蒙図彙』寛文版本の「属対」
楊 世瑾 205
研究ノート
方言漫才について
福盛 貴弘 217
初級におけるタスクを用いた授業の試み
―学習言語の運用能力の育成を目指して―
金 成姫 233
日本語教育に日本語文法研究を活かしていくには
―「として」を例に考えた試み―
幸田 佳子 243
大学での産出活動を意識した日本語読解授業の効果
―学部2年次留学生を対象とする日本語科目の位置づけ―
梁井 久江 259
ゲイリー・スナイダーの『タートルアイランド』における人間と
自然世界の関係
ナエン・ジョティ・スベデイ 271
書評
Top-up Listening 3についての書評
ラビ・マハルザン 279
Encounters on campusについての書評
スレンドラ・ポカレル 281
彙報
平成31年・令和元年度語学教育研究所彙報 285