News

2018年05月11日

スポーツラグビー部

ラグビー・ニュージーランド学生代表との親善試合、6選手が出場

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

ラグビーワールドカップ2019™大会500日前イベントとして、ニュージーランド学生代表と関東学生代表の表親善試合が5月6日に秩父宮ラグビー場で行われた。本学ラグビー部の古畑翔選手(スポーツ科学科4年)、藤井大喜選手(社会経済学科3年)、ファカタヴァ・アマト選手(英語学科4年)、ファカタヴァ・タラウ選手(英語学科4年)、タヴォ・シオペ・ロロ選手(英語学科2年)、大矢雄太選手(環境創造学科4年)の6名が関東学生代表チームとして出場した。試合は圧倒的なスピードと攻撃力に勝るニュージーランド学生代表が有利な形で進められが、本学選手たちも随所に個性溢れるプレーを見せた。古畑選手と藤井選手を中心としたスクラムではプレッシャーをかけ続け、後半15分には相手の反則を誘い、認定トライを獲得。10点差に迫る追加点でチームに流れを引き寄せるプレーで、強豪国ニュージーランドの学生代表にも通用するレベルであることを示した。タヴォ・シオペ・ロロ選手は唯一のフル出場で、俊足を生かし後半23分には40メートルを走破。6点差に詰め寄るトライを決めた。ファカタヴァ・アマト選手、ファカタヴァ・タラウ選手と大矢雄太選手も気合の溢れるプレーで会場を沸かせた。
試合結果は34対17とニュージーランド学生代表の勝利でノーサイド。出場した6選手が関東学生代表での経験を糧に、今年度のシーズンの活躍に期待がかかる。

選手たちの話は以下のとおり。(敬称略)


古畑翔
少ない時間での事前練習でしたが、試合中はコミュニケーションが取れて良い連携プレーを出すことが出来た。選抜チームの一員として戦えたことを誇りに思います。NZU(ニュージーランド学生代表)の選手はボディバランスやハンドリングスキルが高く、どんな体勢でも正確なオフロードパスでラインブレイクできる力を持っており、お手本となる多くのプレーを同じフィールドで体感出来たことはとても貴重な経験でした。これから春季大会も上位チームとの対戦が残っており、春はどんどんチャレンジできる良い試合ばかりなので、今回の良い経験を活かしてチームの勝利に貢献できるよう頑張っていきたい。

 

藤井大喜
ニュージーランドの代表選手と試合が出来たという事実が自分にとって、とても大きな自信となりました。通用しない部分も多くありましたが、スクラムなど逆に手ごたえを感じるところもあったので良かったです。ニュージーランドの選手はアタックでのミスがなく、ハンドリングスキルやサポートスキルの高さに驚きました。世界のレベルに挑戦すること、海外や他の大学の人とも交流をすることができて、ラグビーがとても楽しいと改めて感じることができました。この試合で感じたことを今後の試合で活かしていきたいです。

 

大矢雄太
応援いただいた皆様ありがとうございました。試合に出場し世界のレベルの高さを実感することが出来て、自分のラグビー人生の中でとてもプラスになりました。個々の能力、判断スピード、コンタクトスキル、ハンドリング全てにおいて上回られており、相手選手から見習う所が多かったです。選抜に呼ばれてチームメイトや、相手選手と一緒にプレーをし、自分自身の能力が足りないことに改めて気づかされました。これから春季大会が続きますが、今年チームでやる事をより完成度を高め、自分自身も成長し、チームの勝利に貢献して行きたいです。

 

ファカタヴァ・アマト
私たちも精いっぱい頑張ったのでいいゲーム(内容)でしたが、望むような結果になりませんでした。ニュージーランドの選手はラグビースキルが素晴らしく、チームとしてよくまとまってプレーしていました。彼らが良かった理由はこれに尽きます。
ほかの大学からの新しい人たちと出会うことができました。本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

ファカタヴァ・タラウ
私たちのチームはチームとして機能していなかった。敗因はそこにあると思います。私たちは彼らから多くのことを学ぶことができました。まだまだ高いスキルを身につけるために練習をしなければいけません。今後私たちは春季大会で強い相手と試合をします。今週末には、絶対王者の帝京大学と対戦します。NZUとの経験をチームに活かしたいと思います。そして、帝京大学を倒せるように取り組んでいきます。

 

タヴォ・シオペ・ロロ
応援ありがとうございました。とても試合は素晴らしかったです。勝つことはできませんでしたが、ニュージーランドの学生達は素晴らしかった。彼らと試合ができてとても光栄です。彼らは素晴らしいスキルを持ち、多くのことを彼らから学びました。このゲームで学んだスキルを今後の大東の試合でお見せしたいと思います。

Page Top