教員紹介/Professor
教員紹介
首藤 禎史
研究分野 | マーケティング、事業戦略論、商業経営論 |
---|---|
担当講義 | マーケティング・マネジメントAB、小売マーケティングAB |
学歴・略歴 | 明治大学大学院商学研究科商学専攻 商学博士 |
所属学会 | 日本商業学会、組織学会、日本経営診断学会、
The Academy of Management |
現在の研究テーマ | マーケティングと事業戦略の研究 |
---|---|
研究室 | 板橋校舎 3号館4階 30413 |
研究業績
書籍 | 「第1章 第4節 競争戦略」『ビジネスキャリア検定試験 標準テキスト マーケティング2級〔第2版〕』 共著,中央職業能力開発協会編・(株)社会保険研究所,2018.4 『批判的マーケティング論』(A5版 全255ページ) 単著 大東文化大学経営研究所研究業書28 2010.3 『流通論』(第9章「通信販売と流通」A5版26ページ担当) 共著 同文館出版株式会社 2010.3 |
---|---|
論文 | 「スポーツ・マーケティング戦略構築のための基礎知識の整理とフレームワーク・デザイン」 単著,『経営論集』第41号,大東文化大学経営学会編,2021.3 「マーケティング思考の新潮流とビジネス・マーケティングにおける問題点」(B5版24ページ) 単著 大東文化大学経済学会編『経済論集』第94号 2010.3 |
訳書 | 『イノベーションと組織』Gerald Zaltman, Robert Duncan, Jonny Holbek 著,首藤禎史他訳,創成社,2012 『スポート・マーケティングの基礎』(まえがき、序文、はじめに、第1章、2章、3章、4章、5章、6章、7章、8章、訳者あとがき担当) B.G.ピッツ、D.K.ストットラー著 共訳 白桃書房 2006.11 |