9月14日、「埼玉東上地域大学教育プラットフォーム(通称:TJUP)」の発足式が東京電機大学埼玉鳩山キャンパスで行われました。
「埼玉東上地域大学教育プラットフォーム」とは、埼玉県西部の東武東上線沿線及び西武線沿線に所在する17大学等による、同地域の各自治体、企業等と連携し、互いに協力して地域社会が抱える諸課題を解決し、高等教育による地域の活性化を目的として発足されました。
本学は、「生活しやすい地域づくりの推進」事業を中心に、共同研究・単位互換などの事業に参画してまいります。
発足式では、代表校を務める東京電機大学安田学長より挨拶があり、人生100年の時代を迎えるなかで埼玉県は少子化・高齢化は避けられず、さらに東京オリンピック後を見据えて我々の大学はどうするべきかについても今から取組み協力する態勢をとって地域を盛り上げて行きたい、とTJUPへの期待を表明されました。
その後出席の各大学、自治体、企業が自己紹介とTJUPへの抱負を語り、一層の連携強化が確認され、発足式は期待とともに閉会となりました。
【プラットフォームに関する詳細・お問い合わせについては以下をご参照ください】
https://www.tjup.taibokudo.jp/