本学OBでスケート部監督の青木義彰さんと図書館事務部の角張亮子さんが令和元年度公益財団法人日本スポーツ協会の公認スポーツ指導者として表彰されました。
令和元年12月7日にTKPガーデンシティ品川にて行われた令和元年度公益財団法人日本スポーツ協会の公認スポーツ指導者等表彰において優秀選手育成賞を受賞しました。
青木さんは本学英語学科2年のウイリアムソン レミ選手が世界ジュニアスピードスケート選手権大会の女子チームパシュートで金メダルを獲得したことに貢献した所属の大東文化大学の指導者として表彰されました。
角張亮子さんは長年にわたりボランティアで埼玉県のスケート選手の育成を行ってきました。昨年度は世界ジュニアショートトラックスピードスケート選手権大会男子3000mリレーで金メダルを獲得した指導者として、今年度は世界ショートトラックスピードスケート選手権大会1500m4位、リレー7位に入賞した選手の高校所属時代の指導者として貢献したことで2年連続の受賞となりました。
優秀選手育成賞とは
公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者として、競技の普及や競技力の向上に尽力し、前年度に開催されたオリンピック競技大会、アジア競技大会又はこれに準じる国際大会において、優秀な成績をあげた選手を育成指導してきた者に対する表彰。