12月4日、築地の本願寺で、ITOC (Indian Tour Operator Committee) 主催のインド祭りINCREDIBLE! ‘INDIA FIESTA 2010 が行われた。
近年、東京やその周辺ではインド祭りがいくつも行われるが、これは今年から始まった新たな祭りである。本学部ヒンディー語講師のインディラー・バット先生からその情報を得て、すぐに参加を申し込んだのだが、丁度、学部のスピーチ・コンテストの直前で、その参加者が学外に出て、インド人や一般の日本人を前にヒンディー語でスピーチをすればどうかと思ったのである。3人のスピーチだけでは早く終わってしまうので、有志の学生も含めて総勢9人でヒンディー語の歌も3曲披露することになった。出来栄えは上々、歌の場面ではステージ下でインド人も踊りだし、その日のプログラムでは一番良かったと言ってくれるインド人もいた。
学生が日頃の学習の成果を学外に出てこういう形で発揮するのは、本人にとって励みになるし、外部との交流、特にヒンディー語の学生にとってはインド人との交流ができて、新たな世界が広がる可能性もある。こうした機会を今後も設けていきたい。【国際文化学科主任 石田英明】