2013年4月16日(火)に新入生オリエンテーションが行われました。
内容は,『自己の探求』(ラーニングバリュー社)というプログラムです。
このプログラムでは、「自己理解を深める」,「他者の自己理解に協力する」,「チームビルディングを体験する」という事を目的として、様々なグループワークを行いました。
オリエンテーションではグループ作りから発表の順番まで、自主的に決めます。
入学して1週間、まだ話したことのない人とグループになる為、1年生の中には恥ずかしそうにしている人もいて、最初はプログラムを行う上でも敬語で話していました。しかし、午後になると徐々にくだけていき、プログラムの合間にも自然に話すようになっていきました。
午後に行われたイメージ交換では、同じグループの人の長所・持ち味や、アドバイスを書いて渡しました。自分では気づかなかった長所をグループの人に言ってもらい、とても嬉しそうでした。
プラグラム終盤の『私が得たこと、学んだこと』では、その日「学んだ中で一番良かったこと」を選び、発表しました。
その発表の中では「今日得た中で一番良かったことはこのグループのみんなに出会った事だった」や「プレゼントカードをもらって、優しい言葉に嬉しかった」「消極的だと思っていたが、初めて話す人とこんなに話せると思わなかった」等、それぞれ自分を再発見したようでした。
最後は,ファシリテーターをしていただいたラーニングバリュー社の方に,学生から自然と拍手が起こりました。
オリエンテーションが終わってからも、グループみんなで写メールを撮っているグループもあり、最初の静かだった教室の雰囲気の面影もなく、まるで昔から知り合っている「クラス」のような一体感をもてたようです。