2016年6月30日、国際関係学部所属の関根翼君と原賢哉君を中心として結成された「#17(イチナナ)」による就活特別授業が、「演習Ⅱ」の時間に行われました。「#17」は、「講師よりも身近な先輩からの経験談を話してもらうコミュニティを作りたい」という東松山キャリアセンターの要望に応え、自分たちが就職活動から得た経験を、卒業までに次年度の学生に伝えるという目的で結成されました。
今回は、2018年卒業予定の学部生(3年生)が、就職活動に対するイメージを明確にできるよう、「就職活動への第一歩~就職ってどんな感じ?~」と題した授業を行いました。これから本格化する夏のインターンでもすぐに使えるように、グループディスカッションの実践を中心とした授業でした。
1度目のグループディスカッションの後、各グループの良かった点、改善点が指摘されました。その後、グループディスカッションをする際の注意点を聞き、再度挑戦することで、グループディスカッションで求められる事柄を明確に意識、実践できるようになりました。つい最近まで就職活動をしていた先輩による、同じ学生目線の具体的な指導は、3年生にも響いていたようです。
できれば、活動に共感した下級生には、キャリアセンターと連携しながら、同様の活動を展開していってほしいと考えているそうです。今回の参加ゼミは2つだけでしたが、「#17」では今後もこうした就活イベントを企画・開催していく予定です。