5月23日(火)、「フレンドシップ・ウォーク2017」が、埼玉県こども動物自然公園を会場に開催されました。国際関係学部の1年生はチュートリアルのクラスで、2、3年生は演習や研究班の仲間とともに参加しました。
9時過ぎには、学部ごとの幟旗が立つ総合グラウンドに、大勢の学生が集まりはじめました。開会式を終えると、改修されたばかりの総合グラウンドのトラックを全員で一周、第二研究棟の南側の道路を通り、Mコモンズを経由して動物自然公園の西門に向かいました。Mコモンズでは、国際関係学部の「大豆のアジア学」が山崎製パンと共同開発した「枝豆入りチーズパン」が参加者全員におやつとして配布されました。
日差しはきびしかったものの、ときおり清々しい五月の風が吹き渡る万緑の中を、さまざまな動物とふれあい、楽しく語らいながら、快適なウォーキングを満喫することができました。
11時半過ぎた頃から、三三五五、学生がキャンパスに戻りはじめます。完歩した学生たちが、東洋食堂、生協食堂、IVYCSの3箇所の食堂に分かれて「カレーライス」で腹ごしらえです。
1年生の中には、はじめての入園だった学生も少なくないでしょう。毎日、スクールバスから見る動物自然公園ですが、いかがだったでしょうか。参加したみなさん、お疲れさまでした。