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Microsoft Teamsの利用について

Microsoft Teamsの利用について

2025年2月3日よりMicrosoft Teams(以下、 Teams)をご利用いただけるようになります。

詳細は下記をご確認ください。

Microsoft Teamsとは

Teamsは学園が契約するMicrosoft365 アプリケーションの一つであり、チャット、音声通話、ビデオ会議、ファイルや Web ページ等の共有を行うことができるコミュニケーションツールです。

※本学ではWeb会議ツールとしての利用を想定しています。

対象者

在学生、教職員(@edu.ic.daito.ac.jpアカウント所有者)

利用の目的・活用例


学生と教職員、学外関係者間の効率的なコミュニケーションを支援し、学生生活の充実を目的としています。

主にオンライン会議やチーム内でのチャット、ファイル共有等がご利用可能です。

 

Teams利用上の注意事項

①本学でのTeamsのチーム作成・削除・更新は申請制です。詳しくは申請フォームからご確認ください。

②チームごとに年度更新が必要です。申請時期等の詳細については申請サイトからご確認ください。

③チーム作成者は教職員のみとなります。チームの所有者は自動的に運用管理者となり、チームの管理責任を負うことになります。

 

大東文化学園ソーシャルコンピューティングガイドラインおよびDB Handbook(学生手帳)にあるSNS(Social Networking Service)のマナー等をよくお読みください。

Teamsは本学管理者が各チームに所属してチームのログを監視しています。不適切な発言や誹謗中傷など他人が不快に思う内容を発言しないようお願いします。

詳しくは以下の利用上の注意を読んでください。

Teams使用時のご案内

チーム作成

チームの作成は申請制です。申し込みフォームからチーム作成の申請を行ってください。

  

チームの有効期限

チームは年度更新制です。毎年3月までに申請フォームより更新申請を行ってください。

こちらもチーム作成と同じ申請フォームから申請可能です。

チームメンバーの追加、削除、変更

チームメンバーの追加、削除、変更については各チームの所有者が設定することができます。

Teams上で設定変更を行ってください。

設定方法は以下リンクより確認してください。

ゲストアクセスについて

申請制です。申し込みフォームから申請を行ってください。

ストレージの容量制限

OneDriveの容量制限について1人当たり50GBを限度といたします。

Microsoft社の規約変更(2024 年 8 月 1 日以降)により、Microsoft 365のデータ保存容量について、大学全体の総使用量に対して制限値が設けられています。

Microsoft Teamsを快適に利用するためにも不要なデータは削除する、別ストレージに移すなどのご協力をお願いいたします。

 

『Microsoft 365 Education 全体のストレージ オファリングに対する変更』

https://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/microsoft-365-storage-options

Microsoft Teamsの利用方法

Microsoft 365 Japanによる動画マニュアルがYoutubeに掲載されています。

動画だけでなくクイックガイドや使い方マニュアル(PC編、モバイル編)PDF版も掲載されていますのでご利用下さい。

 

『Teams 動画マニュアル(2020)_作成者: Microsoft 365 Japan』

https://www.youtube.com/playlist?list=PLNyto1oCyhGKieY3c-ePOcf8f-pZ3gUs5

本学Teamsの使用制限は以下の表を確認してください。

権限/機能

オンライン会議 チーム内チャット ユーザー検索 チーム作成

個人チャット

所有者    〇    〇   〇   ×   ×
ユーザー    〇    〇   〇   ×   ×
ゲスト    〇    〇   〇   ×   ×