Education & Research

MyOPAC

学生、院生、教職員の方を対象にインターネットや電子メールを活用した図書館のオンラインサービスです。
図書館利用カードをお持ちの方は一部機能のみお使いいただけます。
地域住民の方など、その他の方は対象外です。

主なサービス内容

  • 貸出の確認、延長(1回のみ)
  • 取寄せ・予約・予約状況確認
  • OPAC、外部WEBサイトのブックマーク
  • 貸出、返却履歴の確認
  • 新着資料お知らせサービス
  • 文献複写・現物貸借申込
    (DB ポータルID をお持ちの方、名誉教授等のみ/DB Portal ID Users & Emeritus only)
  • パスワード新規登録
    (図書館利用カードをお持ちの方のみ/non DB Portal ID Users only)
  • 返却期限通知メール設定
    (DB ポータルID をお持ちの方、名誉教授のみ/DB Portal ID Users & Emeritus only)
  • 予約が入っている資料の貸出延長はできません。
  • 延滞ペナルティーがついている場合は、予約・貸出延長はできません。
  • 同一館への取寄せはできません。

IDとパスワードについて

在学生

DBポータル(情報実習教室のパソコン使用時)のIDとパスワードでログインしてください。

図書館利用カードをお持ちの方

次のものを用意して下記のページでパスワードを作成してください。

  • 有効期限内の図書館利用カード
  • パスワード新規作成時・ログイン時に必要なID は図書館利用カードの番号になります。
  • 有効期限が切れている場合は、パスワード発行前に、有効期限更新が必要となります。
    カードと身分証明書をお持ちの上ご来館下さい。

申請は、必ず本人が行ってください。代理の場合は受理できません。
パスワードの変更は、パスワード変更画面で行うことができます。(在学生はこちらの画面で変更はできません。)

パスワードを忘れた時

在学生でパスワードの再発行を希望される方は、学園総合情報センターで手続きをしてください。
図書館利用カードをお持ちの方は、図書館までお問い合わせください。