小学校全科・一般教養・教職教養の問題をワークや過去問を中心に繰り返し解いて、解けない問題がなくなるまでやり込みました。セミナーでは、対策問題のプリントを配布してくれるので、それも何度も何度もできるようになるまで解きました。
面接や集団討論の練習は、直前ではなく早めに対策するのが良いと思います。自分の教員になりたいという熱い思いを本番にぶつけられるようたくさん練習することをお勧めします。
試験勉強は、長く辛い道のりで、嫌になることもあると思います。でも、一緒に頑張れる仲間がセミナーにはたくさんいるので励まし合いながら乗り越えて欲しいです。
教職指導・教員採用支援/Support
先輩の声
DAITO
VOICE
受験地:埼玉県/校種:小学校/教科:全科
馬場 朝日さん
自分の教員になりたいという熱い思いを本番にぶつけられるよう
たくさん練習することをお勧めします。
Q.教員を目指した理由は?
長年、習っていた空手で子どもたちと関わる機会が多く、先生や両親に「面倒見が良くて優しい」と言われたことがきっかけで、小学校教員に向いているのではないかと思い、教員を目指しました。大学では、埼玉県でのボランティア活動や母校での教育実習を行う中で、子どもたちの笑顔や成長にたくさん触れ、子どもと関わることのやりがいを感じました。そして、教員になりたいという気持ちはより確かなものとなりました。
Q.教職セミナーや教職セミナー合宿に参加してどうでしたか?
セミナーに参加したおかげで採用試験を乗り越えることができたと思います。最初は、試験内容も勉強の仕方も何も分かりませんでしたが、先生方がどのような勉強をしたら良いか丁寧に教えてくれました。セミナーの先生方は、一人一人と真剣に向き合って接してくれて、常に前向きに応援してくれるのでとても心強い存在でした。
また、セミナーで出会った人たちと同じ目標に向かって頑張ることができたので採用試験を乗り越えることができました。一人ではなく、みんなで支え合いながら頑張ることができるのもセミナーに参加する魅力だと思います。