新入生を迎える準備が始まりました
中国語学科では2018年度よりオリエンテーションの時期に新入生講座を始めています。
この新入生講座はラーニングバリュー社のプログラムで、グループワークやディスカッション、ふりかえりを通じて、自己理解と他者理解を深めチームビルディングを行っていく中で、大学生活への期待感や仲間作りの方法、学習意欲を高めるための講座となっています。朝から夕方までの長丁場ですが、受講した学生たちに取って大きな刺激となっています。
来年度は在校生が10名程度参加し、新入生講座を手伝ってくれることになっています。そのミーティングが2月12日と3月25日の午前に行われました。
一回目のミーティングでは、手伝ってくれる学生たちは「何をしたらいいのか分からない」と心配そうでした。講師のアドバイスに従って、二つのグループに分かれディスカッションをしていくなかで、新入生達の悩みだとかの問題点を想像し、それに対して、「○○やろう!」とか「△△はどうだろう?」とか、なかなか面白そうなアイディアが出て来ていました。普段の授業とは違う一面を見、頼もしく見えました。
二回目のミーティングでは一回目の土台に、形にできたところまでを発表し、それについてディスカッションを行いました。そして、そこでの意見を参照しつつ、さらに良いものへと仕上げていく作業を行いました。皆で楽しく語らいながら準備をしてもらえたらなと思います。
新入生の皆さん、先輩達も教員達も四月に会えるのを楽しみにしています。新しい場所に行くという不安もあるかも知れませんが、楽しみにしていてくださいね。