International

レポート英語圏

【アメリカ】ベルビューカレッジ

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

 こんにちは、4月からアメリカ、ワシントン州にある、Bellevue College に留学している経営学部経営学科2年の鳥海です。今回の報告書では、アメリカに来てから今までで感じたことや、今どのように生活しているのかを報告したいと思います。

 

 

(Bellevue Collegeについて)
 Bellevue Collegeでは今自分はESLと言うコース英語の勉強をしています。ESLではBellevue College のレギュラークラスを受けるために必要な英語力を身に着ける目的として、設置されているため、多くの学生はレギュラークラスに行けるように、勉強を頑張っています。そのため自分も周りに負けないようにと、勉強を頑張れます。またESLには5つのレベルがあり、5つのレベルをパスするとレギュラークラスに行くことができます。
 自分が思うESLの利点はレベルが各教科によって異なることです。ESLではリーディング、ライティング、グラマー、そしてスピーキングとリスニングの授業があります。 一日同じクラスメイトと同じレベルの授業を受けるのが、一般だと思いますが、ESLでは得意な科目は高いレベルで、苦手な科目は低いレベルとより自分に合った環境で英語を学ぶことができます。そして各学期のテストに受かれば次のレベルに行けるというシステムです。テストにおいては自分でパラグラフを書いたりする時、採点は自分の担任ではない2人の先生が採点するため、より正確な点数が出ます。ESLの生徒はクラブ活動をできないため、アメリカ人とのコミュニケーションをとる機会があまりありません。そのため自分は学校外の活動に参加し、アメリカ人の友達を作ることができました。VISAの関係で留学生はアルバイトを禁止されていますが、2学期終了した生徒はキャンパス内でアルバイトすることができ、多くの留学生がアルバイトをしています。

 

 

(アメリカでの生活)
 Bellevue の気候は今の時期過ごしやすく、また朝早くから日が昇り、夜は9時過ぎまで明るいです。Bellevueはアメリカの中でも最も治安がいいと言われ、その事がBellevue Collegeを選んだ理由でもありました。実際過ごしてみて、危ない経験などはなくとても安全だと思います。しかし隣のシアトルは夜になると治安はあまりよくはなく、夜遅くまで、シアトルにいることはしないようにしています。
 自分はホームステイで生活しています。夜はホストマザーが用意してくれて、朝と昼に関しては自分で家にあるものを好きに使って用意していいというルールです。特に厳しいルールもなくとても、優しいホストファミリーなので、自分は恵まれていると思います。中には、ホストファミリーとあまり相性が悪く、ホストファミリーを変えたり、シャアハウスをする友達もいます。またシアトルはスターバックスの発祥の地でもあり至る所にスターバックスやカフェがあります。そのため放課後や休日はスターバックスで勉強したり友達と話すことが多いです。また長年野球をやってきた自分にとってメジャーリーグが簡単に見れる事ははとても幸せです。シアトルにシアトルマリナーズの球場があり、チケットも20ドルから30ドルで見れるため、よく友達と見に行きます。ホストファミリーや友達と外食する時は日本と違って量が多いため、みんなでシェアしながら食べたり、食べきれなかったものを家に持って帰ることが普通で、安くたくさん食べることができます。

 

 

 6月に自分にとっての最初の学期が終わり、時間が過ぎるのがとても早く感じました。残された短い時間を意味のある時間として過ごしていきたいです。

 

 

↓下記の写真はオリエンテーションの日に撮った写真と、学校外活動の友達と撮った写真です。