こんにちは、昨年9月からイギリスのケント大学に学科の奨学金留学で留学中の英米文学科3年のN.O.です。今回が2回目のレポートになります。今回は、イギリスでの授業のこと、現地で暮らす留学生として心得ておくと便利なことを紹介したいと思います。
(授業、課題)
イギリスの授業は学科によりますが朝から夕方までぎっしり時間割が埋まるほどでない日が多いようです。多くの授業の成績は大部分が課題で決まり、授業に出席しただけではいい成績が取れないので、空き時間で課題をする時間を計画的に確保することが大事だと感じました。また、イギリスの天気は雨が多く、天気が悪いからと寮の部屋の中にずっといると時間を浪費しすぎてしまうので、適度に外へ出たり図書館で勉強したりすることも大切だと感じました。
(生活―交通機関)
ケント大学のあるカンタベリーからロンドンまでは電車であれば1時間程度で行けることが多く、留学生が住むにはいい場所だと私は感じています。ロンドンの地下鉄は乗り継ぎがしやすく便利ですが、私は留学生なので念のため行きと帰りの経路を事前に控えておいた方が安全だと感じています。実際、ロンドン市内で地下鉄の乗り継ぎの時刻をスマートフォンで調べようとしたら一時期機械の不調で調べられなくなってしまい事前に用意した控えと路線図を頼りに帰路についたことが先日ありました。
今回のレポートがイギリス留学を予定している方への参考になれば幸いです。