International

レポート英語圏

【アメリカ】ウェスタンミシガン大学

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。現在アメリカ、ミシガン州にあるウェスタンミシガン大学に奨学金制度を利用して留学している経営学部経営学科2年の遠藤です。留学生活が始まり約半年が経過しました。今回のレポートを通して留学生活について紹介します。

 

授業

私は大学付属の語学学校に通っています。授業は月曜から金曜の9:00-12:50の為、午後は比較的自由に過ごせます。内容はReading&Writing1、Reading&Writing2、Speaking&Listening、Grammar&Communication等があります。授業は文法を英語で学び、プレゼンテーションなどを行います。その他にはネイティブの学生と話すコンバセーションサークルなどもあります。
クラスメートの雰囲気は多国籍の人々が居て、英語を本格的に学びたいと意欲を持った生徒が多いと感じます。 

 

生活

学校内にある寮に住んでいて冬になるととても寒く雪が降って大変な時期もありました。食事は大学内のダイニングセンターで食事をしています。
平日は授業を終え復習が終わり次第友人の寮に行きスポーツ観戦や映画などイベントに参加し友人と遊んでいます。
休日は基本的に友人と外出していて試合観戦やパーティーに参加しています。
冬休み中の旅行について
約1ヶ月間コロラド州の友達の家にホームステイしました。プロのアイスホッケーとバスケットボールの試合に連れて行ってもらいアメリカのスタジアムには迫力に圧倒されました。
クリスマスは家族でプレゼント交換を行いディナーではハムを食べその後グリンチというアメリカの映画を見ました

 

語学力の変化について

最初私は全く英語が話せませんでした。しかし友人が毎回正しい意味や発音や文法などを教えてくれるので、何度も聞き直し英語力を身につけ今ではアメリカ人と問題なく話すことができる様になりました。ネイティブの人々と話すことで言い回しやスラングを学べるのは留学の醍醐味だと思います。

 

最後に

留学中に友人を作りサンクスギビング、冬休みなどの休暇中に友人の家族と過ごすことでアメリカの文化や雰囲気を学び日本にいては見られない側面を見ることで、アメリカに対しても日本に対しても客観的な視点を得ることが出来ました。
私は毎日友人と話す事で英語に慣れ英語を英語のまま理解する様になり政治の方針の違いについて話す事で、アメリカと日本の違う側面が見えるようになりました。
毎日英語を勉強することで英語に対するモチベーションが上がりました。