こんにちは。現在ウェスタンミシガン大学に協定校留学、学部奨学金制度を併用し、留学している文学部英米文学科3年の大野陽菜と申します。今回は留学して10カ月が経過した現状報告をいたします。
【学習面】
現在は学部生として学部の授業を受けており、心理学系の科目をメインに5つの授業を履修しています。私は大学内にある学生寮に住んでいますが、クラスの場所はそれぞれ異なり、次のクラスへの移動は10分ほどかかることもあります。大学内でも車で移動する学生が多く、大学の広大さには驚くばかりです。車のほかに、スケートボードやローラースケートなどを使って移動している学生もおり、日本との違いを感じさせられます。授業、特に心理学では、テスト前の復習を除いて毎週新しい内容を学ぶ為、予習、復習は欠かせません。授業の中にはエクストラクレジットと言う課外活動や授業外の活動でポイントを得ることも出来るため、留学生の私は惜しまず参加しています。エクストラクレジットは授業により異なり、レポート課題やアンケート調査、teaching assistantのテッドトークをききにいく等、勉強になるものばかりです。
【生活面】
週3回、学内のダイニングセンター(ビュッフェ形式)でバイトをしています。そこではバイト前に食事が出来るため、働きながらそこで食事をしています。そこではインターナショナルの生徒が多く、様々な国の友達が出来ました。授業外でも一緒にジムに行ったり、休日に遊びに行ったりと、楽しく過ごしています。食事においては他に、フリーパントリーという2週間に一度、食事や生活用品を無料で得られる場所もあります。私は大学内だけの食事ではなく、アメリカのレストランや、自分で買い物し、自炊をすることや、アメリカでできた友人たちと食事をする機会が欲しかったため、金銭面も考慮し、ミールプランをとる事を辞めました。
【休日について】
休日はよく外出しています。最近はグランド・ラピッズ(大学から車で一時間ほど北にある場所)に行ったり、ミシガン湖に行ったりしました。また、WMUでは、学生主催のイベントが放課後や週末に沢山あり、とても充実した毎日を送っています。春学期は大学内のコンサートやイベントに参加しました。他にも、学生は無料でラグビーやアイスホッケー、バスケ等のスポーツ観戦をすることも出来ます。
留学生活も残り一カ月を切ったという事で、後悔無く日本に帰国することが現在の目標です。