こんにちは。現在アメリカ、ミシガン州にあるウェスタンミシガン大学に奨学金制度を利用し留学している経営学部経営学科3年の遠藤です。留学生活が始まり約9ヶ月経過しました。今回のレポートを通して留学生活について紹介します。
授業
私は大学付属の語学学校に通っています。授業は月曜から金曜の9:00-12:50の為、午後は比較的自由に過ごせます。内容はReading&Writing1、Reading&Writing2、Speaking&Listening、Grammar&Communication等があります。授業は文法を英語で学び、プレゼンテーションなどを行います。その他にはネイティブの学生と話すコンバセーションサークルなどもあり英語に触れる機会は多いです。
クラスメートの雰囲気は多国籍の人々が居て、英語を本格的に学びたいと意欲を持った生徒が多いと感じます。
生活
私は学校内にある寮に住んでいて大学内のダイニングセンターで食事をしています。
平日は授業を終え復習が終わり次第友人の寮に行きスポーツ観戦や映画などイベントに参加し友人と遊んでいます。
休日は基本的に友人と外出していて試合観戦やパーティーに参加しています。
ホームステイについて
夏休みは4月末から始まり、友人の家に約4ヶ月間ホームステイする予定です。
休暇中は友人の家族と過ごす時間を大切にし、文化の違いを理解し合い暮らしています。
食事は家で食べるのが基本で稀にレストランなどを利用しています。
語学力の変化について
最初私は全く英語が話せず特に複数人と話している時理解できませんでした。しかし友人に毎日正しい意味や発音や文法を教えてくれるので、何度も聞き直し今ではグループの中で会話に参加することが出来るようになりました。
最近は政治や文化の違いについて話しています。
最後に
私はまったく言語も話せず何も無い状態から留学という新たな挑戦しました。他の文化を理解することで自国のメリットとデメリットを理解し他国の良い文化を日本に取り入れて行こうと思います。
英語を理解できるようになり日本ではまだ広まっていない情報などを、ポッドキャストやYouTubeを利用し新たな情報を手に入れることが出来るようになりました。
私が一番変わった点は新しい環境に身を置く事による創造力の増加です。留学というレベルの高い環境に身を置き、友人の作り方やどうしたらより親密になれるのかを自分なりに試行錯誤し毎日過ごしてきました。そのおかげで新しいビジネスなどのアイデア生み出す発想力を手にいれ生かす発想力を手にする事ができました。