2023年4月からワシントン州のベリンハムにあるWhatcom Community Collegeに留学している3年経営学部経営学科の工藤健斗です。留学に来てから2ヶ月経ちました。今回は、留学先での学習面や私生活についてお話ししていきたいと思います。
[学習面]
まず、学習面についてお話ししたいと思います。私は今、ELL13、ESOL15、ESOL88、ESOL90を受けています。ELL13では基本的な文法の内容を学習しています。海外の方もたくさん同じ授業を受けているので授業中に話す機会がよくあります。なので、最初は全然話せなかったのですが、授業を重ねるごとに少しずつ成長していると感じています。ESOL15では、Writingの授業で、文章の書き方などを学んでいきます。たくさん文章を書くのでWritingのスキルが向上すると思います。最初はたくさん文法のミスをしたり、書きたいことがうまく書けなかったのですが、たくさん書いていくうちに知識も増え少しずつではありますがうまく書けるようになっていると思います。ESOL88では現地での過ごし方や現地の知識などを学んでいます。教室での授業もありますが、バスに乗ったりして外に出かけることが多いです。なので、ただ机に向かって勉強するだけではないので楽しいです。ESOL90では長文を読んで問題を解いたり、ニュースの記事を選んで自分で要約して次の授業で発表したりします。この授業ではWritingやSpeaking、Grammar、Reading、Listeningなどたくさんのことをするのでとてもためになります。日本の授業と違って英語で話す機会がとても多いなと感じました。発音の仕方や単語などもたくさん教えてくれるのでとてもためになっています。
[私生活]
私は今学校の寮で暮らしています。学校の寮はとてもきれいで設備もとても整っているのでとても暮らしやすいです。また料理や洗濯、買い物など全て自分でやらなければいけないので人としても成長すると思います。海外の人も多く暮らしているので友達が作りやすく英語を話す機会も多いです。また、海外の人はとてもフレンドリーなのですぐ仲良くなれます。平日は14時から15時くらいに学校が終わるのでその後によくジムに行っています。また宿題もよく出されるので宿題をしたり、授業でわからなかったことなどの復習などをしています。また友達と一緒にご飯を作ったり、映画を一緒にみたりと寮の中ですぐに集まって遊ぶことができるので寮での生活はとてもいいなと感じます。休日は友達とハイキングに行ったり、湖や海に行ったりしています。日本で生活していたよりも毎日が充実しているので1日があっという間に感じます。ベリンハムはシアトルにバスで行けるので観光もできます。シアトルはとても都会で街並みも綺麗なので観光していてとても楽しいです。