International

レポート英語圏

【アメリカ】ワットカムコミュニティカレッジ

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

こんにちは。現在、アメリカのワシントン州ベリンハムにあるWhatcom Community College で留学をしている外国語学部英語学科3年のNIです。私は、奨学金留学と減免留学制度を利用させていただいています。こちらでの留学生活がスタートしてから、早くも7ヶ月が経過しました。本レポートでは、主に夏休みから秋クオーターの様子をお伝えしたいと思います。

 

【学習面】
Whatcomは4クオーター制で、9月19日~12月8日までが秋クオーターとなっています。私にとって3クオーター目の今学期は、ESOL115、HTBM179、PE108を履修しています。最初にESOL115は、リーディングとライティング中心の授業です。次の学期から履修可能になるEnglish101という学部レベルの授業への対策が取られている授業なので、前学期に履修していたESOL113よりもエッセイの書く量や内容の難易度が上がりました。課題は毎日出ますし、週末は一気に3つ以上の課題が出ます。最初はこの量の多さに心が折れそうになりましたが、今では慣れました。(笑)そしてこれはどの先生にも言えることですが、質問はいつでもウェルカムな先生たちばかりなので、わからないことはすぐ先生に聞くといいと思います。この授業の先生は20年以上ESOLの授業をされている先生なので、アドバイスも的確でわかりやすいです。次に、HTBM179はホスピタリティの授業です。私は英語学科の中でも観光系のコースを選択しているので、単位振り替えには必須の授業となっています。授業形態は講義型で、日本の大学の授業と似ている印象です。大変なところは、授業時間が3時間と長く、ESOLとは違って学部レベルの授業だったり、専門用語が多く出たりするので、こちらに来て履修した授業の中で一番難しいと感じています。最後に、PE108はヨガの授業です。月曜日の朝9:30からなので、非常に健康的な週の始まりを感じることができます。他にも体育の授業はいくつかありますが、日本人が少なかったり(私が現在履修しているヨガの授業には日本人がいません)、大学生だけでなく、高校生や地域の大人の方も参加しています。ですので、アクティビティを通していろんな年齢層の方と英語を話せますし、リフレッシュにもなります。授業数は多くても一日に2コマで14時半には終わるので、放課後は図書館に行って課題に取り組んでいます。図書館は飲食がOKなところがお気に入りポイントです。週末に課題を溜めないように、放課後は集中して課題をするように心がけています。

 

【生活面】
生活面で大きく変わった点は、夏休みからホームステイを始めたということです。4月にこちらに来てから約5ヶ月間は寮で生活していました。寮での暮らしは文句がないほどに快適だったのですが、夏クオーターは多くの学生が故郷に帰ってしまうため、4人部屋を1人で使う生活が始まり、圧倒的に英語を話す機会が減ってしまったと感じました。元々ホームステイは機会があればしたいなあ程度に考えていたのですが、これを機に本格的に受け入れてくれる家庭を探し始めました。探し方としては、周りのホームステイをしていた友人に聞いたり、先生にホストファミリーを探しているという話をしたりして、何人か紹介していただきました。そしてご縁があって、今のホストファミリーを生活することになりました。彼らとの生活が始まって2ヶ月半が経過しましたが、最初から順調なホームステイ生活だったわけではありませんでした。例えば、毎日夜ご飯は、家族全員で食べるのですが、アメリカ人同士のリアルな会話のスピードは速くてほとんど聞き取れず、アウェイ感を感じてしまったり、何でも好きに食べていいよと言ってくれていたのですが、最初は人の家庭の冷蔵庫を勝手に開けることに抵抗があり、夜ご飯の時間まで何も食べなかった日もありました。(笑)ですが、毎日のちょっとした会話や一緒に映画を見たり、料理を手伝ったりするうちに、この生活にも慣れ、次第に心も開けるようになってきました。今ではほとんどノンストレスな楽しいホームステイ生活を送っています。休日は、ホストファミリーと出かけたり、友人と映画館に行ったり、パーティーやスポーツ観戦をしたりして過ごしています。時々、一日中課題に追われていることもあります。

 

【最後に】
留学生活がスタートして7ヶ月が経過し、折り返し地点を迎えました。今の生活にも慣れ、自分の時間も十分に確保できているので、毎日ある程度の余裕を持って穏やかに生活できています。正直、周りと自分の英語力の差を感じてしまったり、自分の成長具合に落ち込んだりすることもあります。しかし、覚える早さも元々の能力は人それぞれなので、人と比べるものでもないと自分に言い聞かせています。変わらず残りの5ヶ月も自分のペースで頑張りたいです。話は変わってしまいますが、先日はハロウィンがあり、初めてのパンプキンカービングを体験しました。さらに当日はホーンテッドハウスに行き、日本とはまた違ったハロウィンを感じることができました。今月はサンクスギビング、来月はクリスマスなどがあるので、どちらのイベントも楽しみです。これらの様子は次回のレポートでお伝えできたらと思います:)

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。