こんにちは。2024年3月より学部の奨学金留学制度を利用してオーストラリアのゴールドコーストにあるGriffith大学に1年間留学をしています、法学部政治学科2年のK.Uです。今回が初めてのレポートになります。私は2023年の8月にも国際交流センターで実施されている短期留学プログラムでGriffith大学に来たことがあったため、学校も日常生活も問題なくスタートすることができました。到着から2か月ほど経ち、現在の学習面や生活面について共有をできたらと思います。
学習面
私は現在、大学へ進学するため、GELIという語学学校へ通い勉強をしています。この学校はDEP1からDEP7までありDEP7を卒業すると大学へ進むことができます。私は現在DEP5におり、この学校で30週間勉強した後、11月頃から大学の授業を受ける予定です。現在、私のクラスには日本人の他に韓国人、ベトナム人、ブラジル人、エジプト人など幅広い国籍の人がいます。学校は5週間を1タームとして、タームが終わるごとに大きなテストやクラス替えが実施されます。授業は平日の9:00~13:30までで4技能を総合的に学習しています。大学へ進学することを目指す人が中心となるクラスのため、Academic languageやエッセイの構成などについても教わります。これらのライティングタスクは週に一回、時間を計りながら授業内で実施し、構成や文法の添削を先生にしていただきます。もちろん、授業課題ではなく自主的に実施したものについても添削していただくことができます。放課後や休日は、学校にある図書館や家の自室でその日の復習をしたり、課題に取り組んだりしています。図書館は登録をすれば24時間365日いつでも利用することができます。また、サイレントスペースとグループワークスペースとで分けられているため、一人で集中して取り組むことも友達と相談しながら取り組むこともできます。
生活
現在、オーストラリア人のホストファミリーの家にお世話になっています。食事は、朝食、昼食は家にある物を使い自分で準備をしています。夕食は、ホストファザーが用意をしてくれます。学校からステイ先までの距離は30分程と非常に近いです。家の近くには大きな公園があり、様々な種類の野生の鳥を見ることができます。また、タイミングが合うとカンガルーを見ることもできます。また、息抜きとして、放課後や休日にスポーツ観戦へ行ったり、サッカーをしたり、語学学校の主催するアクティビティに参加したりしています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。これから、留学を考えている方の参考になれば幸いです。