こんにちは。慶南大学サマープログラムに2023年8月6日から8月25日に参加した、外国語学部のAです。約3週間韓国慶尚南昌原市にいました。コロナで私は、想うように留学に行くことができなかったため、大学生活で今回が留学できる最後の機会であると思い、このプログラムに参加することを決めました。4年ぶりにこのプログラムが開催されたそうです。たくさん韓国について知ることができるプログラムが用意されており、私は個人的に無料でここまでしてくださるのかと思ってしまうくらい贅沢でした。今回は釜山空港を利用し、行きも帰りも送迎バスがありました。以下の項目に分けて私の留学生活を軽く紹介していきたいと思います。
・宿舎
費用はかからず、食費だけ用意しました。自炊をするには別の棟に行かなければいけなかったようだったので、基本的にテイクアウトや外食、学食、コンビニを利用していました。コンビニは宿舎を出てすぐのところにありましたが、お店に行くには坂をずっと下らなければいけなかったので、朝食は特に買いだめしていました。(夏季休業中だったのか、冷蔵庫がなかったので腐らない程度に用意しました。)2人1部屋だったのですが、とても楽しく、快適に過ごすことができました。布団、シーツ、枕が無料で貸し出しがありましたが、私は、枕カバーが欲しかったので、タオル一枚しいて、洗濯しながら使用していました。宿舎では基本的にスリッパを履いて生活していました。
洗濯機は12階にあり、1回1000ウォンで回せます。乾燥機も同じです。屋上もあるので、ハンガーを持参して干すこともできます。
・授業
毎日午前中9時から12時まで授業でした。レベル別に授業を行いました。教科書が配られ、それに沿って授業が進んでいきます。先生方がとても親切で、楽しく学ぶことができました。ちょっとしたゲームもして、アウトプットもできる授業でした。
・休日
休日は遠出だと高速バスに乗って海雲台に行ったり、KTXを利用してソウルに行ったりしました。近場では、現地の留学生サポーターの学生さんと外食したり、飲みに行ったりもしました。少し歩けば海があるので、夜散歩に行ったりもしました。ライトアップ?されていて、とてもきれいで感動しました。また、本当に猛暑で、日傘と扇風機が手放せませんでした。
・イベント
テッコンド―やkpopダンス、野球観戦、高速バスでソウル観光、映画鑑賞、伝統楽器体験、キンパ作り体験など、盛りだくさんでした。私は個人的に野球観戦がとても楽しかったです。事前に韓国語の授業内でも掛け声を少しだけ練習して、リムジンバスで野球場に行き、楽しすぎて4時間くらいほぼ立ちっぱなしで応援していました。テッコンドーは2日間あり、基本動作から板割りなどしました。Kpopダンスはほぼ毎日練習があって、最終日に発表しました。踊りは苦手でしたが、本番は盛り上がってとても楽しかったです。
上記のイベントで費用は一切かからず、全体的に娯楽費以外あまりお金は使いませんでした。留学生サポーターや現地の先生方がとにかくたくさん助けてくださりました。充実した時間をすごくことができて、仲良く慣れて本当に参加してよかったと思いました。学生生活最後の夏休みは素敵な思い出になりました。
〈持ち物〉
数着の服、靴下、スリッパ、サンダル、タオル数枚、靴下、ハンガー、洗濯ばさみ、ビニール袋、歯ブラシセット、化粧品、シャンプーなど、洗濯ネット、バック、エコバック、筆記用具、ヘアアイロン、ドライヤー、充電器、モバイルバッテリー、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、日焼け止め、手持ち扇風機、日傘、(洗濯洗剤、柔軟剤)
など
基本的に現地でも購入できるので、足りなくなったらダイソーやロッテマートで購入できました