みなさんこんにちは。
国際関係学部国際関係学科の矢島葵です。
今回は約3週間の韓国留学で体験したことについて書こうと思います。今回の留学では韓国の昌原市にある慶南大学へ行きました。
〈授業〉
学ぶ内容としては韓国語ももちろん学びましたが、韓国の文化について学ぶ授業も多くありました。半日言語を学びプラスで一コマ文化体験するという流れが多かったです。韓国語を学ぶ授業では、最初にレベルを分けるための面談を先生とした後、三つのクラスに分かれます。私は韓国語を全くできずに行ったので不安だったのですが、授業中は韓国語と英語を用いて先生が説明をしてくれるので思ったよりもわかりやすく、楽しく授業を受けることができました。
夜の19時から21時の間はダンスをしました。今回のプロジェクトに参加した全ての学生がランダムでチーム分けをされ、最後の発表に向けて練習をします。なので同じ大学の学生だけでなく違う大学との学生と交流する機会となり、友達が増やすことができました。
〈生活〉
寮は2人部屋になっており、基本的には同じ大学の人と同室になるように部屋割りされていました。食事は含まれていなく、全て自分で買ったり食べにいかなければ行かなかったのですが、みんなでコンビニのベンチで夜に食事をしたり楽しい時間を過ごすことができました。
洗濯機は五個あり、一回使用するのに1500ウォンが必要でした。乾燥機は一つだけでした。
〈休日〉
授業後のフリータイムや土日は慶南大学の学生が様々なところへ連れて行ってくれたため、自然とみんなと仲良くなれました。近くのお店を案内してくれたり、釜山へ1日遊びに行ったりしました。
〈おわりに〉
最初は韓国語ができなかったり日本と違う点に戸惑ったりしましたが、それによって自分自身が成長する機会となりました。短い期間でしたが、私にとってこのプロジェクトに参加したことはとても価値のある体験です。