本学がGmailを利用して提供しているメールサービス(ic.daito.ac.jp, st.daito.ac.jp, t.daito.ac.jp )において、届いたメールを別のアドレスに転送するように設定していたのだが、最近になって転送されなくなってしまったという事例が確認されております。
2012年3月10日頃まで学園総合情報センターがWebページ等でご案内していた方法にてメール転送を設定していると、最近になって転送されなくなっている場合や今後転送されなくなる場合があることが判明いたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、各自のメール転送設定をご確認いただき該当する場合は変更をお願い申し上げます。
確認方法
- Gmailにログインしてください。
- ページ右上の「設定」をクリックして下さい。
- フィルタ」をクリックして下さい。
- 表示された、フィルタの中で、「条件:from:(*)」という記述があるフィルタは正しく動作しない/しなくなる場合がありますので、修正の必要があります。フィルタが一つも設定されていなかったり、上記条件を含んでいない場合は修正の必要はありません。
修正方法
(注意1) 以下の修正を行うと、Gmailが迷惑メールと判断したメールが転送されなくなります。つまり、Gmailが間違えて迷惑メールと判断した普通のメールも転送されなくなります。
(注意2) 以下で説明している方法が通用するのは、学園総合情報センターのページで紹介していた転送設定方法に完全に従って作られたフィルタに対してのみです。各自でカスタマイズしたフィルタについては他の適切な方法にて修正して下さい。
修正手順
- 修正したいフィルタの右に表示されている「編集」をクリック。
- 「From」の欄の「*」を削除し空欄にする。
- 「含む」の欄に「 in:inbox 」と入力する。
- 「続行」又は「次のステップ」をクリックする。
- 以下の確認がでるので、「OK」をクリックする。
「label:」、「in:」、「is:」などの条件やスター(「has:yellow-star」など)では受信メールとは一致しないのでご注意ください。
本当に次のステップに進んでもよろしいですか? - 「フィルタを更新」をクリック。
- これで終了です。テストメールを送り、本当に転送されていることを確認して下さい。